人生の価値観

やあやあ!

お久しぶりぶりざえもんみんな!✋

光成です。

今日は自分が思う人生の価値観について話してみようかなぁと思います。

僕は人生においての1つの目標があります。

それは

"僕と関わった全ての人を幸せにする"ということです。そこでまず、幸せにするとはなんなのか?と考えると思いますが、僕はそれは各々違くて良いと思います。

例えば僕の"幸せにする"ということは

「自分の生き方で周りのみんなの生き方を豊かにすること」です。

よく意味がわからないと思うので解説しますね。

まず初めに、人生や個々人の生き方は僕は3つの要素で決まると思っています。

1. 家庭環境

2. 友人対人関係

3. 自分の性格

1つ目、家庭環境

例えばご両親や兄弟姉妹達がどのような価値観を持ち、それを自分に呈しているか。

2つ目、友人対人関係

これは友人や部活動の先輩後輩、その他自分と切れない関係を持つ人間との関係のことです。その人たちがどのような生き方、性格、行動をしているかです。

3つ目、自分の性格

最重要項目の自分の性格です。

1つ目と2つ目がいかに劣悪であっても本人が適切に解釈し、自分の人生を右肩に上げていく人もいれば、周りが善良すぎるが故に自分が自分を出せない環境から解放された時に良くないことをしてしまう人もいます。

これは残念ながら紛れもない事実です。

ただ、自分の性格が形成されるのが1つ目と2つ目にあることも事実です。

僕はおそらく皆さんの2つ目の立場にあたるでしょう。

僕は稚拙ながら自分の行動言動が周りの人間の"性格"に直結してしまうことを理解しています。だから"ちゃんとしなきゃ"、"自分は辛いけど支えてあげるんだ"という思考に至ります。これは僕が良いとかじゃなくて、そういう風な家庭環境や友人対人関係において良い両親、良い兄などを持つことができたからです。僕は自分の身体が弱いのを乗り越えたり心が弱いのを耐え忍んだりと何もせず成長したとかそういうわけでもありませんが、家族などの影響を大きく受けたことは事実です。

その方々には本当に感謝ばかりです。

まあ、それは余談として。

僕がこの場でなぜこんなことを言うのかという目的はただひとつ、

"自分の生き方を見せたらみんなの人生豊かになるんじゃね?"って思ったからです。

僕の意見は正解ではないです。

皆さんには皆さんの正解があるので。

ただ、

光成はこんな感じか。

自分はどんな感じだろう?

言語化して考えてみてほしいなと思うからです。マインドマップにして考えてみても良いかもしれないですね。たまにやってみたら新たな発見を得られます。

 

人として正しいと思える方向へ

人として正しい判断ができる人間へ

人として正しい人格を持てる存在へ

 

人生悪いことばかりじゃないです。

 

"人生は全て自分次第"

 

やってやれないことないです。

なにか悩んでるなら諦めても良いかもしれません。

 

ただこの言葉だけは忘れないでください。

 

"後悔の引き金は全て自分である"

 

自分の大きな決断の前に一度立ち止まってどのような後悔をする可能性があるかを考慮することです。

 

俺が手伝えることがあれば全力で支えます。

 

全力でその選択を正解にできるように努めます。

 

自分の力で"人生の価値"を見つけて色を付けましょう。

 

ほんならこの辺で、

最後までありがとねみんなぁ〜